顧客中心主義に基づく業務運営方針

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SBIグループは、1999年の創業当初からお客様の利益を最優先する「顧客中心主義」を貫き、インターネットをはじめとする革新的な技術を積極的に活用することで、より好条件の手数料・金利でのサービス、金融商品の一覧比較、手数料の明示、魅力ある投資機会、安全性と信頼性の高いシステム、豊富かつ良質な金融コンテンツ等、真にお客様の立場に立った金融サービスの提供に努めてまいりました。SBI常口セーフティ少額短期保険株式会社(以下、「当社」といいます。)は、SBI グループの掲げる「顧客中心主義」のもと、SBIグループの少額短期保険業者間等での提携販売の推進など、少額短期保険事業におけるSBI グループ企業とのシナジー効果の追求を通じて、顧客価値の最大化を目指してきました。こうした取り組みをより一層強化・徹底していくために、「顧客中心主義に基づく業務運営方針」を公表するとともに、顧客満足度など常にお客様の視点からその取り組みや成果を評価し、定期的に見直しを行ってまいります。

  • (※)金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社「顧客中心主義に基づく業務運営方針」との関係について
    原則4、原則5(注2)および原則6(注4)については、投資・貯蓄を目的とした保険商品や、複雑またはリスクの高い金融商品の取り扱いがなく、また、サービスの対価として顧客が手数料を負担することがないため、当社方針の対象としておりません。
  • (※)「顧客本位の業務運営に関する原則」については、金融庁ホームページにてご確認ください。
  1. 01「顧客中心主義」の徹底

    当社は、常に誠実・親切にお客様と向き合い、安心かつ信頼できる良質なサービスを提供できるよう「顧客中心主義」の徹底に努めてまいります。

  2. 02お客様にとって最適な商品・サービスの提供

    当社は、お客様の安心と満足を実現するために、多様化するお客様のニーズを把握し、わかりやすい商品・サービスの開発に努めてまいります。

  3. 03お客様にとって分りやすい情報の提供

    当社は、お客様のご意向に沿った保険商品を選択いただけるよう、商品・サービスに関する重要な情報について、分りやすく丁寧な説明をするように努めてまいります。

  4. 04お客様の声に真摯に耳を傾け、改善に活かす取組み

    当社は、お客様からいただいた声に真摯に耳を傾け、誠意をもって迅速かつ適切に対応します。また、お客様の声を業務の改善につなげ、思いやりのあるサービスの向上に活かします。

  5. 05お客様に寄り添った事故対応を実践する取組み

    当社は、常に「顧客中心主義」の視点に立ち、事故に遭われたお客様や事故のお相手の方にご安心いただくため、迅速かつ丁寧な説明と適切な保険金のお支払いを実践します。

  6. 06お客様の利益を不当に害することのないよう適切に業務を行う取組み

    当社は、お客様の利益を不当に害するおそれのある取引を管理し、適切に業務を行ってまいります。

  7. 07全役職員が「顧客中心主義」の基本精神をもって行動します

    当社は、「顧客中心主義」の基本精神をもって誠実・親切な対応がすべての役職員に実践されるよう社員教育を継続的に行ってまいります。また、社員の評価においても「顧客中心主義」に高い価値観を置くことにより、時代の変化に対応できる企業風土の構築を図ります。

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